2018年11月20日火曜日

患者さま向けセミナー「インフルエンザQ&A」が開催されました

去る11月17日(土)午後に、患者様向けのセミナー

「インフルエンザ Q&A」

が開催されました。

予防にはワクチンが重要!と言っておきながら、

今年も入手困難のため、

ご希望される全ての方に接種できない状況を大変申し訳なく思います。

普段の診察中にはなかなかお時間をとってご説明できない様々な疑問に対して、

楽しくみんなでお勉強できました。

Q:ワクチン打ってもインフルエンザにかかるのはどうして?

A:ワクチンはインフルエンザの重症化の可能性を下げる為ですよ


Q:マスクをしっかりしたら防げますか?

A:インフルエンザウイルスはすごく小さいので、予防としては不十分ですよ。その代り、インフルエンザにかかった方は必ずマスクで拡大を防ぎましょう。


などなど。

他には、インフルエンザワクチンの価格が病医院ごとに違う理由やなぜ小児科で接種すると割高になることが多いのか?など、普段はお話しできない裏話を交えて、あっというまのお時間でした。

今のところ、インフルエンザの本格的流行はありませんが、これから徐々に増えてくることでしょう。

これから、小児科は風邪やインフルエンザのお子さまで混雑し、診察中にゆっくりお時間をとってお話しできないこともあるかと思います。

このようなセミナーで、皆様の疑問にゆっくりお答えする機会は設けていきたいと思います。

LINEでもご相談ができますので、ぜひご利用ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

☆平成最後の忘年会☆

  先日、オーシャンキッズクリニック2018忘年会を行いました♪   院長の挨拶でスタートし、シャンパンで乾杯 ✨ その後、院長より、スタッフみんなへプレゼントを頂きました 📦  ...